top of page

「PLP × YGAP EntrepreneurshipDemo Day」イベントレポート

更新日:3月18日



イベント概要

PLP-YGAP Entrepreneurship Demo Day が2023年10月27日(金)にケニアのナイロビにて開催されました。


Power Learn Projectを卒業し新たにビジネスを立ち上げたスタートアップ創業者が貴重なフィードバックを得たり、実行可能な投資パイプラインやエコシステムを繋がることを目的としてPower Learn Project とYGAPとの共催で行われました。



共催者概要

・Power Learn Project (https://powerlearnproject.org)


Power Learn Project (以下、PLP)は、アフリカの若者に不可欠な技術スキルを身につけさせ、総合的な人材育成に取り組むNGO機関です。


アフリカの若者が有意義な生計を確保できるようにすることを目的とし、トレーニング、スキル習得、人材管理などを総合的にサポートしています。PLPの基幹プログラムである#1MillionDevs4Africaは、2027年までに100万人のアフリカの若者をソフトウェア開発者にすることを目指しています。


PLPはケニアのナイロビに本社を置き、南アフリカ、ナイジェリア、タンザニア、ザンビアのアフリカ5カ国で展開されています。


現在、コホート3まで実施しており、これまでに1万人以上の学習者が参加しています。













YGAPは、すべての人に起業家として成功する機会が平等に与えられるように活動する国際組織です。


YGAPは、ビジネスが今日の世界が直面している最も困難な社会問題や環境問題の解決に貢献しています。


必要なサポートとリソースを提供することで、すべての起業家がインパクトを与えるビジネスを創造し、立ち上げ、規模を拡大し、持続させることが出来るようになります。


それによって起業家の潜在能力を最大限に引き出し、その過程でコミュニティを向上させることを目指しています。


2008年以来、60を超えるプログラムを実施し、地域社会における社会的または環境的変化をもたらすためにかつどうする600以上のベンチャー企業を支援してきています。








イベント内容

# 1MillionDecs4Africaプログラムを卒業した若手起業家14名たちがアクセラレーション・ブートキャンプで作り上げたレジリエントで持続可能な企業の構築に向けた問題解決を軸に、、様々なハイテクを駆使したイノベーションビジネスアイデアを披露しました。


審査は起業家支援組織の代表、ケニア商工会の代表を含む4名により行われ、30名以上が本イベントに参加しました。


以下、入賞した3名のビジネスアイデアを紹介いたします。


 

Investafarm

起業家:Moses Ochieng


Investafarmは農民の金融包摂を促進するため、P2Pのデジタル通貨融資を促進するWeb3です。


プラットフォームは、Web3の技術を利用してデジタル通貨ローンを提供し、金融包摂と農業発展を促進しています。


また、Software as a Service (SaaS)として、毎月DAOに加入しDAOが提供するサービスにアクセスすること進めています。


 

・Niva Africa

起業家:Audrey Otieno


Niva Africaは美容業界のアクセシビリティの問題に取り組み、顧客と専門家や製品をつなぐことで美容を効率化します。


プラットフォームは美容を簡潔化し、信頼できるワンストップ・ソリューションを提供することで、アクセスと利便性を向上させます。


また、AIなどを利用することで、スキンタイプを自動的に判定し、顧客にあった商品を提供することに挑戦しています。


 

・Wanyama Drones

起業家:Neville Achieng


LEDライトとAI学習を活用したドローン技術で、特に夜間の農場や様々な地域への野生動物の侵入を抑止に貢献しています。



農場やその他の地域、特に夜間に野生動物が侵入すると、農作物の被害や経済的損失につながる可能性があるため、LEDライトとAI学習を活用したこのドローン技術は、野生動物を抑止する効果的な手段を提供し、農作物被害を軽減し、経済的利益を守っています。








PLPのパートナー募集!


私たちはPLPの様なNGO活動の支援も含め民間企業のアフリカでの事業立ち上げ及び運営の支援を行っております。


PLPではアフリカでソフトウェアエンジニアの育成に取り組んでいます!PLPと協業に興味のある日系企業の方を絶賛募集しております。パートナーシップにご関心のある方はお気軽にお問合せください。




閲覧数:21回0件のコメント

Comments


bottom of page